Windows の Ctrl + Shift キー

 日頃、Windows の日本語入力に ATOK を使っているのですが、ふと気づくといつのまにか Microsoft IME に切り替わっていることがあります。そのたびに Windows+Space キーで ATOK に戻していました。「ATOK を既定にしているのになぜ切り替わるのだろう?」と、ずっと気になっていたのですが、今日たまたま、誤って Ctrl+Shift キーを押してしまうと切り替わることに気がつきました。

 こんなキーアサインがあったとは、長年 Windows を使っていて知りませんでした。ということは、どこかに設定があるはずと探してみたところ、、、見つかりました。Windows10 は、かなり遠いところにあります。(>_<)

スタートメニューの「設定」(歯車)から

遠かった!!!

 私は、「入力言語の切り替え」と「キーボードレイアウトの切り替え」の両方を「割り当てなし」に設定しました。ちなみに「Windows+Space」でIMEを切り替えることはできます。こちらのキーアサインの変更方法はわかりませんが、誤って押してしまうようなキーではありませんので問題ないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました