メールのトラブル

メールのトラブルで半日を潰してしまいました。プロバイダのサポートを巻き込んでの大格闘となりましたので、そのお話しをしたいと思います。

長年某プロバイダのメールを使用しています。契約当初は接続自体もそのプロバイダ(以後、旧プロバイダと記述)を使っていたのですが、回線接続を別プロバイダ(以後、新プロバイダと記述)に変更したのをきっかけに、メールの契約だけ残してSMTP送信だけを新プロバイダに切替えて使っていました。旧プロバイダのメールボックスに届いたメールは自宅サーバに取り込んでIMAPで参照し、送信だけは新プロバイダのSMTPを使うという運用で、かれこれ10年以上やっておりました。Fromメールアドレスを旧プロバイダのアドレスのまま送信していたのですが、新プロバイダのSMTPは問題なく受け付けてくれていたのです。ところが昨日突然、メールの送信 Relay を拒否するようになってしまいました。新プロバイダのメールアドレスにすれば問題なく送信できるので、そもそも旧プロバイダのメール送信を受け付けてくれていたほうがおかしかったのでしょう。

このトラブルについて新プロバイダに文句を言う筋合いがないことは明らかです。そこで思いつく解決策は、旧プロバイダのメールアドレスなのだから、旧プロバイダのSMTPを使って送信することです。ただ昔、旧プロバイダに接続しようとしてできなかったために新プロバイダのSMTPに接続した経緯を思い出しました。もしかしたらダメかもと思いながら、メールの設定を旧プロバイダのSMTPに設定して接続したところ認証エラーが返ってきました。自宅サーバからメール取得のためにPOPで使用しているID、パスワードの認証は通っています。同じID、パスワードでSMTP認証が通らないというのはおかしな話です。ポート番号、認証方式、ID、パスワードなど設定値を色々と変えてトライすること数時間。解決しないので旧プロバイダのサポートに電話して助けを請いました。旧プロバイダ側のログを確認してもらったところ、こちらで把握している状況と変わりません。POPは認証が通っているけどSMTP認証が通っていないという状況でした。サポートから、プロバイダに登録しているパスワードを変更をしてみて欲しいという提案を受け入れてパスワードを変更しましたが、それでも状況が変わりませんでした。次に提案されたのが Outlook で接続して欲しいということでしたので、Office の Outlook で試してみました。よくわからないのだけど新Outlook はよろしくないということなので、旧Outlookで言われるがままに設定を進めたところ送信に成功しました。無事SMTP認証が通ったことがプロバイダ側でも確認できました。となると私が使用しているメーラーがおかしいということになるので、担当して頂いたサポートの方にお礼を言って電話を切りました。

私は長年、Becky! というメーラーを使っています。ひとまず Outlook で送信できる状況になったので、Outlookのメールボックスを自宅サーバのIMAPに繋いでみようとトライしましたが設定方法がまったくわかりません。メールボックスを作り直して手動でIMAPサーバを選択しても、メールアドレスを設定する欄はあれど、ユーザを指定する欄がない。パスワードを設定したとてもちろん接続エラーです。そもそも Outlook でプロバイダのメール接続を設定するとき、メールアドレスを入れたら、勝手にプロバイダのPOPメールサーバやSMTPサーバを判定して、IDとパスワードを聞いてきました。いつのまに世の中はこういう半自動の設定方法に変わったのでしょうか?自宅サーバのIMAPは半自動設定のメーラーは対応できないのかもしれません。この際メーラーを Outlookに変更するのも仕方ないと考えていましたがこれでは使えません。Becky!でなんとかならないものかと、再び設定を見直してメールを送信してみたら成功しました。もしかしたらパスワード再設定直後に Becky! で試したのがよくなかったのかもしれません。プロバイダ側のパスワード再設定にタイムラグがあったのかもしれないです。

ということで、半日を費やして問題は解決したわけです。今回、気づいたことやわかったことは以下のとおりです。

  • 新プロバイダのSMTPは、どうして旧プロバイダのFromメールアドレスを受け付け続けてきたのか?
  • 新プロバイダは自分のところのメールアドレスしかRelayしないように設定を変更したわけだが、この変更通知をユーザに対して行ったのか?
  • 旧プロバイダは、なぜ同じID、パスワードでPOPの認証を通して、SMTPの認証をはじくようになってしまっていたのか?おそらく長年使っていないどこかのタイミングでこの状況に陥っていたと思われる。パスワード変更によって同期がとれたのだろう。
  • Outlook の受信、送信のサーバ詳細設定はどうやって行えばよいのか?

で、私に落ち度があったのでしょうか?

新プロバイダのSMTPを旧プロバイダのメールアドレスで使っていたのは咎められることかもしれません。しかし、それをずっと新プロバイダは黙認していたわけでしょ。いきなりエラーにするなんてねぇ。

タイトルとURLをコピーしました