Windows 11 へアップグレードするタイミングはいつ?

我が家にある HYPER-V 用のPCは Windows 10 Pro です。PC自体は Windows 11 に対応したもので昨年購入したPCですが、敢えて Windows 10 を指定して購入しました。元々先代のPCが Windows 10 だったためですが、別の明確の理由があります。それは、作成される HYPER-Vの構成バージョンです。実は Windows 10 で新規に作ったHYPER-V構成バージョンは 9.0 になります。Windows 11 で作ると、それよりも上のバージョンになってしまうのです。構成バージョン 9.0 の HYPER-V は Windows 11 でも動くのですが、9.0 より上のバージョンの HYPER-V は Windows 10 では動きません。インポートでエラーとなってしまうのです。全てのPCが Windows 11 ならば問題ないのですが、今は Windows 10 の PCも存在するので 、HYPER-V を Windows 10 で作らないといけないというわけです。

Windows 10 のEOLが2025年10月14日とのこと。それ以降生き残っている Windows 10 については考慮しないということにすればよいのでしょうかね。それまではWindows 10のままにしておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました